新作が完成しました!

 

まんまるワンコたちです♪

ここ数日

札幌は暑いわ

湿度は高いわで

毎日ジトジトペタペタ…

 

少しでも気分を上げたくて

見ているだけで癒やされる

ワンコたちを作ってみたのでした。

 

左と真ん中は

うちの愛犬がモデル!

 

 

似てるかな…?

 

ちなみにエリザベスを着けているのは

1日違いで手術を受けたためです。

傷もあんまり気にしていないので

全然使わなかったエリザベス。

(本当の名前知らない笑)

でも、せっかくなので

病人(病犬?)らしく撮影してみました(笑)

 

と、話がそれましたが…

 

 

ecocoroのこだわり

 

急に話が大きくなりましたが

ecocoroに関して

特にハンドメイドに関して言えば

あくまでも天然素材にこだわってきました。

 

ハンドメイド素材は

プラスチックのものがとても多く

キレイでかわいいものも

数多くあります。

 

でも

せっかくなら

天然素材のものを使おう。

麻糸やコットン

ビーズは木を使おう。

それがecocoroのコンセプトでした。

 

ところが最近

ずっと目をつぶっていた

大量の毛糸と

バッチリ目が合ってしまったのです。

 

 

山積みの毛糸たち…

 

我が家には

これまで編みぐるみを作り続けてきた

アクリル毛糸の在庫が

まだまだたくさん残っています。

 

実家から

もらってきた毛糸も

チカホに出店していた際に

わざわざ持ってきてくれた

初めましてのおばあちゃんから頂いた

大量の毛糸もあります。

 

アクリル毛糸は

ポリエステルで作られているので

プラスチックが含まれています。

つまり

土には還りません。

『天然素材にこだわるecocoro』の

理念に反するのです。

 

そのため私は

山積みになった毛糸を

見て見ぬふりをして

天然素材のコットンを

購入しては

作品を作り続けてきました。

 

 

本当のecoとは?

 

最近になってようやく

もしかして本当のecoは

今あるものを大切に

最大限に活かすことなのではないかと

思うようになりました。

 

天然素材でないから

使わないのではなく

それも捨てずに

再利用して作る方が

よっぽどecoだということに

やっと気付くことができたのです。

 

今あるものを使い切ったら

足りないものを補充する時は

天然素材のものを選ぶ。

それが一番のecoなのだと思います。

 

今回のまんまるワンコたちは

アクリル毛糸やウール

首輪には

大量に在庫がある

フェルトも使っています。

 

何でもムダなく

最後まで大事に再利用しながら

ecocoroはハンドメイド作品を

作り続けていこうと思います。

 

 

首輪がマフラーみたい。

元気があれば

何でもできる。

元気ですかー!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集

営業時間 / 平日10時~18時
定休日 / 土・日・祝日
(ご注文は24時間可能です)
商品への質問などございましたら、
お気軽にお問い合わせください。